FC2ブログ

これ日産の不買運動してみよ~ってこと?



http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120828-OYT8T00297.htm


 日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。

 11月から実証実験を始める。第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車(釜山プサン)の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に運ぶ計画だ。

 貨物船のコンテナに荷物を積み替える作業が不要になるため、作業速度が上がり、経費削減にもつながる。海外では、ダブルナンバー制度は、中国と香港の間などで導入されているが、事例は少ないという。

 実験では、例えば、福岡県の工場からダブルナンバーのトラックで積み荷を下関港(山口県)まで運び、トラックごと貨物フェリーで釜山港まで移動させる。釜山港に到着後は、韓国の公道を走ってルノーサムスンの工場まで届ける。

 韓国から日本向けは主に商用車用の部品を、日本から韓国向けは乗用車用の高機能部品をそれぞれ輸出する計画だ。日産の最新型商用車は約4割の部品が韓国製。2014年にはルノーサムスンに日産ブランドの新車生産を委託する方針だ。ただ、領土問題を巡って日韓関係が悪化しており、実施を不安視する声もある。

(2012年8月28日 読売新聞)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wagon001

Author:wagon001
横浜市都筑区池辺町のプリント屋、株式会社WAGONのブログです。
会社URLは
http://www.e-wagon.net
池辺町杉山神社神輿保存会は
http://www.sugijin.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR